DAY 2 14:30-14:45 Seminar Room A
JaEnKo
配信あり

プロダクト作りにおける「機能を削除する」というマイナスアプローチの重要性

皆さんはなにかを減らす取り組みを普段から行っていますか?
我々がプロダクトを成長させようとする時に、直感的にイメージすることは、新しく素晴らしい機能を提供し続けることに偏りがちです。
「少ないけど使っているユーザーがいるから」「ある分には困らない」などと理由をつけて足し算のアプローチばかりしていると、増えすぎた機能は開発リソースを圧迫し、ユーザーの許容量を越えて、プロダクト成長は鈍化します。
このセッションでは実際にYahoo!フリマでの取り組みを紹介しながら、各々が一度立ち止まってマイナスのアプローチを検討するきっかけにしてもらえたら幸いです。

Speaker

渡邊陽介

渡邊陽介 / LINEヤフー

コマースカンパニー  リユース統括本部 プロダクション1本部 UXリサーチ部

  • X
  • Facebook

2019年からアプリ・Web領域のUXリサーチ業務を経験し、2022年にヤフー株式会社に入社しました。
UIデザインチームでデザインスキルを学びながらUXリサーチの推進を行い、現在はUXリサーチ部を立ち上げ、マネジメントとUXリサーチ文化の醸成に注力しています。

Back to Sessions